おむつ用ゴミ箱は必要なのか?うちではいろんな用途にも使えるこれを使ってますという話

娘が生後9カ月になり感情表現も多彩になり、離乳食も進んできてうんちのにおいもだいぶ強くなりました。みなさんおむつ処理はどうやってるんでしょうか?
おしゃれかわいいを好む妻の希望で決まったおむつ用ごみ箱を使っています。

 

なぜこのゴミ箱に決まったかを書きたいと思います。

 

 

 

おむつ用ごみ箱はどんなものがいい?

  • においがしないもの
  • デザインがかわいい

こんな感じで特にこだわりなく探し始めました。おむつポットをベビザラスなどに置いてある基本的なものを見に行きましたがほぼ同じような製品が多かった印象です。

 

例えば一番よく見かけるCombiのおむつごみ箱はこんな感じです。

 本体
密封するための袋

 ゴミ箱タイプでおむつをセットしてレバーを回転させると袋で密閉してれるタイプです。最初はこんなタイプのを購入しようと思ってたんですが、妻から反対意見がでまして

でかいので場所をとる
専用の袋が必要になるのでお金がもったいない
見た目が部屋の雰囲気に合わないしかわいくない
リビングには置きたくないのでトイレに置くとトイレが狭くなる

まあトータルすると置きたくないということです、でもおむつは臭いしどうする?となったときにこれにしよっ!!と決まったのがコレです。

 

 

オムニウッティ 

このフタつきバケツです。デザイン的には可愛いので部屋にも合うデザインです。

使い方は無限大〜フタ付きバケツ「オムニウッティ」

一見何の変哲もないバケツのように思えますが、実は使い方は無限大…。
ダンボールの波々をモチーフにデザインし、オシャレでカラフルなカラーリングはインテリアのアクセントにもなります。また、フタがあるので簡易スツールにもなり耐荷重は150kgまで可。例えば、お子様のオモチャ入れとして、フタをすれば積み重ねができスッキリ片付きます。キッチンで野菜入れや、お米の収納。ランドリー収納、つけ置き洗い、清掃に。
ガーデニングでは、土入れ、肥料入れ、道具の収納として。
アウトドアでは、海、山、川でのレジャーの備品入れ、道具入れ、イスとして大活躍します。
また、洗車のときの道具入れ、踏み台、イスとして、ハンドルにはホースを通せる穴があり、水圧で外れない工夫を凝らしています。
2010年ロングライフデザイン賞受賞商品です。

 

 

だそうです。
簡単に言うといろんな用途に使えるということですね。食材の収納・清掃グッズの収納として使うのなんかはありかもしれませんね。うちではおむつ入れと布おむつのつけおき洗い用のバケツ&お風呂の水移動に使っています。

オムニウッティ 使い道

 

私が思うオムニウッティのいいところ

デザインがかわいい 

オムニウッティ カラー サイズ

 カラーバリエーションが豊富でフタと本体を別の色でも組み合わされてかわいいです。
結局迷いに迷って(ビビってともいう)シンプルなホワイト一色に落ち着きましたが・・
いろんな種類があってインテリア的にいいと思います。部屋の雰囲気に合ったのを選べるのはいいかもしれません。おむつポットだと3色展開くらいが多いので色選びで悩むのもわかります。

 

 SIZE展開容量など 

  サイズ 重量 容量
S W271XD254XH211mm 730g 8ℓ
L W282XD267XH265mm 825g 10ℓ
LL W330XD312XH338mm 1170g 20ℓ

サイズは上記の通りです。

うちではLサイズをおむつ入れに使っています。
Lサイズにした理由は住んでる地域の最小のごみ袋が15リットルなのでそれに適したLサイズにしました。LLでも良かったんですがおむつ入れなのでこまめに捨てたい!というのが大きくLにしましたがおむつ入れとして使うならこのサイズが適正かなと。

 

においはするの?

一番重要なのはデザインではなく機能性ですよね。
いくらかわいいデザインでもおむつのにおいがしてしまっては意味がありません。においの遮断性?においが気にならない機能はやはりおむつポットのほうが上だと思ういます。それ専用に作られたものなのでその点ついてはおむつポットのほうがいいと思います。

しかしにおいについては9カ月使っていますがふたを閉めているときににおいが気になることはありません。さすがに離乳食が始まるとうんちのにおいも変化してきてうんちのにおいも強くなってきます。それが気になると妻は100均のビニール袋を置いてうんちの時だけ袋に入れてポイッとしています。離乳食で使う使用済みジップロックを洗って密封用の袋に再利用するなどすればにおいは気にならないのでうちではそうしています。

 

おむつポットと比べて専用のカートリッジなどの購入する手間・ランニングコストを考えればこっちのほうがましだと思います。

 

部屋における

デザインがかわいいのはさっきも書きましたがデザインが部屋に合うのでリビングに置けます。部屋に置けることの利点はおむつを捨てに行く行動が省けるということです。

 

おむつ交換はどの部屋でやりますか?おむつ交換専用の部屋なんてありませんよね?
うちではリビングでおむつ交換するんですが、リビングには子どもスペースを確保しており、そこにおむつ交換セットとバケツが置いてあります。

 

友人の家に遊びに行ったとき、友人宅ではおむつポットをトイレに設置してありおむつ交換してごみをトイレまで捨てに行くという行動がすこしめんどくさく感じました。
おむつ入れを部屋においてあれば

 

リビングでおむつ交換→ゴミが出る→袋に入れる→その場でポーーーンというサイクルになります。

 

この流れに慣れてしまっているのでその後のワンアクションが少しおっくうになり、

あとトイレにおむつポットが置いてあるとただでさえせまいトイレにでっかいゴミ箱がスペースを占領している・・正直ジャマです。トイレがめちゃめちゃ広いならいいですけどね

 

他のいいところ

使い終わったらほかのことに使える

おむつが外れておむつ入れがいらなくなったときに、ほかの収納用品として使えます。さすがにおむつ入れに使ってたこのバケツを食材入れに再利用するのいくら洗っても嫌なのでうちの再利用方法とすれば、掃除道具入れ・ベランダ用のイス・ゴミ箱くらいでしょうか。

価格が安い

そんなに高いものではありませんから。一般的なフタつきバケツ(青い掃除しますよ感が満載)よりも高いですが下記のような金額なので失敗しても「まあおしゃれなバケツ買ったな」くらいの感じで購入を決めました。

サイズ 価格
S ¥1,404
L ¥1,620
LL ¥2,376

 

結果感想はどうなの?

結果おむつポットってそんなに必要なのか?ということになってしまいました。
どうしてもにおいに敏感で絶対に絶対ににおいがするとイヤッ!!という人はおむつポットを購入するのがいいかも。
そうでなくうんちをビニールでくるんで捨てるのがめんどくさくなければ八幡化成 フタ付きバケツ(オムニウッティ) で問題ないかと。 

冬の時期はフタした上におしりふきウォーマーを重し代わりに使ってます。

 


途中まで書いたときに画像を貼ろうとして記事が消えたので愕然としながらもう一度書きました。くやしいので1度目より詳しく書いてやりました。参考になれば幸いです。