読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テーブル保護に透明マットを張った話。ダイソーのタッカーが大活躍

 

少し前にテーブルをフィルムで包んだら快適になった話です。ついでにその時使った工具が使いやすくて感動したって話です。

 

使っているダイニングテーブル

ダイニングテーブルは関家具のCRASHGATEのやつでお値段的には少し高かったけど、

なんというかビンテージ感がして一目ぼれして買ったテーブルなんです。
黒のフレームと、木の削れた加工がビビットきたんです。
ビンテージ感強めなだけあって、少しささくれてるというか細かい木くずが出るんです。

 

 

大人だったらそんな木くずつまんでポイっとできるんですが、先日子供がその木くずらしきものが指に刺さってしまっていて

トゲが指に刺さっている

「これはいかんな!」となったんですがトゲが血管に入って病院に行かないといけない場合もあるとのことで、テーブル対策を考えるんですがせっかくお気に入りのテーブルなのでデザインはなるべく残して対策を考えました。

 

木くずから娘を守る対策

 

 ✖食事の時に新聞紙などひいて守る もう2回食なのに毎回毎回めんどくさいので却下

 ✖テーブル自体を布製のテーブルクロスを敷く

  ダサイ・かわいいのがない・テーブルからはみ出してたれているのがイヤなので却下
 〇透明のビニールクロスを引く 綺麗に密着して貼れればいいけどピッシーっとしないとはがす
                    空気の入ったあとなんて認めねーからな

 

ということになりビニールシートできれいにテーブルを覆うぞ作戦が決行されることになりました。ネットで頼めやいいやーと思ってぼんやりしていたら「今すぐに決まってんだろが!」的なことを言われたので速攻ホームセンターに駆け込みました。

 

ホームセンターに行って店員さんに聞きました。
「ビニールマットをテーブルに張り付けたいけどどんな素材、どんな仕上がりになりますか?」

 

聞きたかったポイント

透明マットビニールは厚手がいいのか?薄手がいいのか?

ただテーブルの上に載せるだけだったら厚手のほうがいいとのこと。結果薄さ0.5mmの透明マットを購入しました。

テーブルの上面に敷いてもずれないか?
いくら厚手の透明マットでも四隅にテーブルクロス止めをつけないとずれる可能性大 

テーブルクロス止め クリアータイプ(S)

テーブルクロス止め クリアータイプ(S)

 

テーブルクロス止めはあまりつけたくなかったので、裏に釘でも打とうかなと思ってましたが、いい道具を見つけました。

 

見つけた工具 

ホームセンターを帰ろうとしたときに見つけました。

こんなやつです。その名も「タッカー!!

 

高儀 GISUKE パワーハンディータッカー PWHT-100
 

 ホームセンターで見ると、大体2000円から5000円くらいまでの価格帯で売られていました。「いやいや、そんなに普段からDIYしないしこの1回のためにこの金額は出せません!!」と思っていたらこんな記事を見つけました。

 

簡単に言うと、そこそこ使えるタッカーがダイソーに売っているとのこと。

 

さすが100均!!タッカー本体は300円・タッカー用の針は100円で売ってました。
ホームセンターで買うと値段はたっかー!!ですがダイソーなら買ってしまえる金額です。

 

 

これは、タッカー本体!

タッカー本体

そしてタッカーの針

タッカー針

 

 ホームセンターで2000円前後で購入して1回使い切るくらいならこちらのほうが絶対お得!!

ホームセンターで購入すると3000円くらいですがダイソーで購入すると針込みで432円なのでその差額1568円!一度か二度くらいしか使わないならこちらのほうが経済的なのでこちらにしました。

 

2人がかりでフィルムをピンピッンに張って空気が入らないように、張り詰めさせてきれいに張りました。裏側は見えなければ多少ぐしゃぐしゃでもokという結論に達したので多少は気を使いましたがぐしゃぐしゃです。

f:id:fireknee15780:20170201150228j:plain

まずはのせただけの状態。

 

f:id:fireknee15780:20170201150307j:plain

角はきれいに折りたたんで固定しました。この時ほどデパートで、お土産などを丁寧に包むおばちゃんを尊敬したことはありませんでした。

f:id:fireknee15780:20170201150244j:plain

少し雑になりましたが許してくれるよね・・・

 

 

 

しかしタッカーは役に立つのですがこのタッカー本体にはリムーバーがついていません。きちんとリムーバーは売っているのですが 

trad ステープル抜き TSP-01

trad ステープル抜き TSP-01

 

 これまた高いです。

100均でもステーブルリムーバーという名前で取扱いがあるようですが見つれることができませんでした。でも1本2本程度ならホッチキスの裏の部分やペンチで十分と思います。

 

本題のテーブルの出来ですがぱっと見では気づかないレベルできれいに張れました。これで汁物をこぼしてもすぐに拭き取れるし、焼肉やたこ焼きパーティでもいちいち下に新聞紙を引かなくて済むのでとても楽です。そろそろ娘につかみ食べでの練習を始める時期でもあったので張り替えることができてよかったです。

 

まとめの話

木製のテーブルには、保護フィルムを張ったほうがきれい。こぼしてもOKだし

使う工具は100均でタッカーと針を買うのがオススメ

簡単にできるし張り終わった後は気持ちいいですよ。ぜひやってみてください。