天神で子連れランチ!個室の座敷ありの店!天神御膳屋に行ってみました。

f:id:fireknee15780:20170606112019j:plain

こんにちは!子ども連れでごはん食べるとなったとき、お店選びに困りますよね。
0歳からはいはい期くらいのこどもならあまり気にせずお店選びができていたんですが1歳前後から気にするポイントが増えたような気がします。

子供が大きくなったことに伴い、おでかけの頻度も増えて、卒乳もしたので大人は飲んだりすることもできるので行きたいのはお酒があるお店だけれども子供に対する設備が整っているお店がすごく助かります。

 

 

 

 

 

 

年齢別で選ぶお店の基準

連れていく子供の年齢によって必要なお店の設備も変わってきます。
うちの娘ちゃんは1歳過ぎなので動き回る年齢なのでお店の設備が気になります。
新生児からおすわり期までのこどもなら、おむつ交換台・禁煙席・くらいでしたが年齢が上がり好奇心も芽生えてきて興味が止まらない時期なので自分で動けるようになるとすごく大変です。

 

不意の事故やお店・周りのお客さんへの迷惑も考えないといけなくなる時期ですね。
結局家で食べようとなったこともたくさんあります。

 

テーブル席でもいいけど長時間を考えると座敷の方が過ごしやすい。座敷でも掘りごたつの席は危険!(中にもぐりこんだり、落ちてしまう可能性があるので)
必要な設備は、禁煙・おむつ台あり・座敷(掘りごたつではない)のが希望なんです。

 

 

ランチでも夜でも子連れに優しいお店「御膳屋天神福ビル」 

 場所は天神地区のど真ん中。福ビルの地下にあります。

 

f:id:fireknee15780:20170606112726j:plain

入り口はこのような感じです。地下フロアには数種類の飲食店がありましてその奥に進むと店舗が見えてきます。

 

f:id:fireknee15780:20170606112747j:plain

入り口に並んでいたランチメニューと日替り定食

 

f:id:fireknee15780:20170606112808j:plain

入り口にてベビーカーを預かってもらえます。ベビーカーの多さ!!帰るころには8組ほどのベビーカーが置いてありました。しかもそのうち3台が全く同じ機種?でお母さんが迷っていました。おもちゃなどをつけていると目印になりますね。そのお母さんはシートのシミで自分のベビーカーか判別していました。

 

f:id:fireknee15780:20170606113115j:plain

 

ホームページにも店内の様子が紹介されていますが、その写真よりも少し暗いと思ってください、落ち着きますがすこし薄暗いのが欠点です。

 

店内は思ったよりも広く、掘りごたつスペース・座敷・カウンタースペースなど大人数でも問題なく入れる広さでした。

奥にかなり進んでいくので迷宮感があって面白い作りですね。

 

f:id:fireknee15780:20170606113205j:plain

注文したのはチキン南蛮とちゃんぽんセット 

f:id:fireknee15780:20170606113212j:plain

チキン南蛮は人気No.1メニューということで注文しましたがおいしかったです。

 

ちゃんぽんセットはおにぎり付きなのでおにぎりを娘とわけわけして食べるのに適していました。

 

おむつ台の設置はありませんでしたが、個室だったので身内のみでは交換しても問題ないかもしれません。授乳室もないですが個室であれば授乳もできますね。(個室の場所によりますが) 

 

御膳屋 天神店データ

店名 御膳屋 天神
TEL 092-738-8848
住所 福岡県福岡市中央区天神1丁目11-17福ビルB1
営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00
定休日 無休
HP http://ozenya.com/tenjin/

 

項目   備考
座敷  
テーブル席 ×  
個室  
禁煙席 ×  
おむつ台 ×  
授乳室・お湯 ×  
ベビーチェア ×  

 授乳室がないので個室じゃない場合はとなりの天神コアの3階にある授乳室ですましてくるのがオススメです。