【天神】博多弁天堂はお昼が人気の子ども連れOKのお店。おさかなや鍋がおいしい!

「今日は外でごはん食べて帰ろうか?」というタイミングになったので前から行ってみたかった「博多 弁天堂」に行ってきました。人気なのはお昼のランチタイムなのですが今回はディナーの時間に行ってきました。お母さんたちの間では聖地と呼ばれているくらい子ども連れに優しいお店だったのでおすすめしたいと思います。

 

関連記事 

 

 

年齢(月齢)で変わってくるお店選びの基準

子どもが歩く・はいはい時期

  • 座敷(掘りごたつはNG)
  • おむつ台
  • 禁煙席

座敷があると嬉しいのはテーブル席だとベビーチェアかベビーカーを椅子代わりにしないといけませんが長時間の食事には子どもは我慢できませんので座敷だと他のテーブルに迷惑が掛からない程度であれば遊ばせれるので座敷が助かります。

他のおむつ台や禁煙席は最低限ないと困ります。

 

大名のど真ん中にあるアクセス最高「博多 弁天堂」

博多弁天堂は、西通りから旧大名小学校の通り沿いにあります。100年以上前の家屋を使った店舗です。

いつもこの店舗の前を通りかかった時にいつも行列が並んでいて「人気なんだなぁ」と思っていました。妻に聞くとママさん達の間ではすごく人気のお店らしいです。

f:id:fireknee15780:20170607103917j:plain

入り口は少し入りにくいですが、雰囲気のある外観です。

 

f:id:fireknee15780:20170607103915j:plain

第一印象は明治浪漫みたいなイメージの外観です。

店内の様子

f:id:fireknee15780:20170607103914j:plain

店内は入るとテーブル席(4人)が6卓ほどあり中庭がありそれを囲むようにトイレと個室があります。写真は入店直後の入り口

f:id:fireknee15780:20170607103906j:plain

中庭を中心に部屋が広がってます。

 

f:id:fireknee15780:20170607103911j:plain

f:id:fireknee15780:20170607103913j:plain

4人用のテーブル席に案内されました。ベビーチェアや子ども用の食器なども用意されてありました。個室がよかったので、個室をお願いしたんですがテーブル席だったので座敷に変更してもらいました。

 

座敷は2階にあり奥に進んでいきます。靴を脱いで上がるタイプだったので裸足じゃなくてよかったです。

f:id:fireknee15780:20170607103909j:plain

f:id:fireknee15780:20170607103908j:plain

靴箱は年季の入った加工?本物?がありますので、靴箱に靴を収納して2階へ向かいます。

f:id:fireknee15780:20170607103910j:plain

階段は少し急ですが手すりも付いているので安心です。

f:id:fireknee15780:20170607132513j:plain

2階は座敷になっていて席数は10席以上ありました。子どもにとっては掘りごたつがないのはありがたいんですが大人からすればただの座敷は足がしびれたりしてあまり快適じゃないので個人的には好きではないんですが、

写真では少しわかりにくいんですが座布団が少し高くなっていて、一般的な座布団のように地面に密着していません。
小さな椅子のような役割を果たしてくれるのでとても楽ですよ。

 

お店についたのは17時過ぎでしたが、座敷には2組いましたが2組とも子ども連れでした。日曜日の17時くらいの早い時間であれば予約なしでも入れるみたいです。

お昼のランチタイムは予約はやっていないらしく並ぶのは必須のようです。

 

主なメニュー

f:id:fireknee15780:20170607132521j:plain

f:id:fireknee15780:20170607134621j:plain

f:id:fireknee15780:20170607134646j:plain

f:id:fireknee15780:20170607134728j:plain

メニューはいろんな種類がそろえられていて、県外の方がきても博多の名物を食べれるようなメニューになっています。

刺身と鍋がおすすめのようでしたが、前日に食べていたので頼みませんでした。

鍋は小さい子供がいると大変だったりしますので注意が必要です。あとから頼まなかった明太子もつ鍋はかなり気になってしまってまた今度行くかもしれません。それほどいろんなものが高水準でおいしいので何回も行きたくなるお店です。

 

注文したメニュー

f:id:fireknee15780:20170607132511j:plain

極とろもつ塩鉄板はお酒がないとたまらなくなりますよ。

f:id:fireknee15780:20170607132512j:plain

これもまたうまい。アボカド鶏ユッケ!

f:id:fireknee15780:20170607132515j:plain

牛タンスジポン酢!酒飲みメニューばっかり頼んでますね。

f:id:fireknee15780:20170607132516j:plain

糸島農園サラダ!ピンクの泡状のドレッシングが珍しい!新鮮な野菜です。

f:id:fireknee15780:20170607132514j:plain

博多名物ゴマサバも定番です。
全国的にみても博多のサバは生で食べてもあたりにくいらしいです。

 

まとめ

お昼は行列必至のお店でしたが夜はすんなり入ることができました。
人気になるのもうなずける料理のおいしさでした。

今度は明太子もつ鍋にリベンジ予定です!!

f:id:fireknee15780:20170607103907j:plain

 

店名 博多 弁天堂
TEL 092-737-5823
住所 福岡県福岡市中央区大名2丁目1−41
営業時間 11:00~16:00 17:00~23:30
定休日 無休
HP

http://www.j-rk.jp/bentendo/index.html

 

項目   備考
座敷  
テーブル席  
個室  
禁煙席  
おむつ台 1階の女性トイレのみ・ベビーキープもあり 
授乳室・お湯 ×  
ベビーチェア