「Rakuten Music」の解約方法や無料トライアル過ぎた時の対応・メールでのお問い合わせ

最近は音楽にしろ映画にしろ月額課金制度が多くて、使ってないけどもったいないから期限ギリギリに解約しようと思っていたらを忘れてしまうことありませんか?

 

楽天ミュージック解約


私はそういうのがめちゃくちゃありまして、たいていの月額課金の音楽サービスや動画サービスは無料トライアルが一定期間あって無料期間を過ぎると課金が開始されるシステムが多く採用されていますのでうっかり忘れてクレジットカードの請求がああああというのが幾度となくありました。

今回は楽天ミュージックでの話です

 

 

 

使う気もないのに加入 

まずこの楽天ミュージックの無料トライアルに加入したのも楽天のキャンペーンのきっかけでポイントがもらえるとかそういう理由で加入した気がします。
最初のきっかけすら覚えてません。
無料期間が1ヶ月あるから1回くらいは使うかなぁと思っていましたが全然使いませんでした車でも外でも元々あまり音楽を聴く習慣が減ってきたのもあってすっかり忘れていました。

 

 

カードの利用明細で気が付く

楽天ミュージックの支払方法はもちろん楽天カードにしていたのですがカードの利用明細で気づきました。

ある日メールで利用明細の速報が届く(〇月〇日980円利用です)

何?この日はカード使ってないけど何?もしかして不正利用?シッピング?

調べてみると月額課金の開始日だった。

 

というわけで無料期間内に解約しようと思っていましたが、すっかり忘れてしまいカードの支払明細を見て気づきました。
あ~あやってしまったと思ってたんですが、1日過ぎただけで980円とられるのはなにか損した気がしまくる。
とりあえず慌てて解約の手続きすることにしました。

 

楽天ミュージックの解約方法

解約方法は簡単なのですぐにわかると思いますが一応書いておきます。

楽天ミュージックのアプリを開きます。左上のメニューから設定に進みます。

楽天MUSIC解約

 

設定からアカウント情報に進み解約に進んでいくのですが

楽天MUSIC解約2 ここから解約に進んでいくのですが私は解約してしまっているのでこの画面しか出ませんorz

楽天MUSIC解約3

どうしてもその先が分からないというときはこちらを参考に。

 

 

解約したそのあと

 とりあえず急いで解約したものの、請求はくるけれどももう解約したのでサービスは使えません。いつものことですがまたもややってしまったなぁなんて思ってました。せめて解約してしまったが期限まで使いたいなぁと思い問い合わせしてみようかなと。

楽天ミュージックのメールの問い合わせはこちらからしました。Q&Aにそういったしつもんがなかったのでメールにて問合せしてみました。 

送ったメールの内容は・・・

 楽天ミュージックを解約し忘れてしまいました。この場合は1ヶ月分請求されるのでしょうか?救済措置などあれば教えていただきたいのですが?

 

かなり大企業に媚びながらお願いしてみました。まあ私が悪いんですが、請求当日に解約したので無料期間は1日しか過ぎていません。解約するとその日からサービス自体の利用ができませんので、ちょっとお願いしてみました。

 

 

メールの返信が来る!

メール自体のせるのはいいかどうかわかりませんので、簡単に要約すると

あなたのIDで利用状況を確認しましたが、〇月〇日無料トライアルに申込 その後1か月後無料トライアル期間終了により請求が確定しております。期間を1日過ぎていますので更新ということで1ヶ月分の請求が発生しております。
しかしサービスをご利用いただけてないことを考慮しまして請求金額分の楽天スーパーポイントを差し上げます。

 

というメールが来ました。

楽天さまさまありがとうございます。この不出来な私のミスで解約し忘れたにもかかわらずポイント還元という形で対応してもらいありがとうございます。

 

 

ポイント還元という形で対応してもらえた

今回はポイント分の還元という対応をとってもらえましたがシステム側で1日しか無料トライアル期間が過ぎていない。利用の形跡がない。いずれかの理由で大目に見てもらった気がします。すべてのケースでこういう対応になるとは限りませんがもし解約し忘れて全然使っていないという方は、問い合わせからお願いしてみてはどうでしょうか。