読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんのエプロンはどれがいい?素材?吸収性?うちの場合はこれでした。

f:id:fireknee15780:20170313154117j:plain  

娘ちゃんが10ヶ月になるまでに使ったエプロンの種類と使い道がさだまったので書いてみたいと思います。


まずエプロンが必要になるのはよだれ時期です。
よだれはこまめにふいたり、タオル型のスタイなどで受け止めていました。

 

ただのよだれ受けとして使うスタイは水分吸収性が高ければ何でもいいと思います。よだれなのでいっぱい出るといっても水道のようなジャバジャバ感はないでしょうし、持ち運びに関しても簡単なので。

 

今回は離乳食用に使ったエプロン・スタイ・ビブ呼び方はいろいろありますが、それらについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

1.Ready Madesのエプロン

             左は通常!  右は食べるときにひっくり返したところ!

まず最初に離乳食が始まったときにつけていたのはこのエプロンでした

離乳食は最初に食べ始めるのは十倍かゆからのスタートなので特に何も考えずにデザイン重視でこのエプロンを使っていました。

 

星柄を使っていたんですが、うちの妻さんは重度の星柄・にこちゃんマーク依存症でこの二つを見かけるとテンションアゲアゲ!!になってしまいます。

 

何の変哲もないベタなiPhoneケースなのに、にこちゃんマークがついていただけで買うかどうか10分くらい迷う傾向があります。星柄も子供服には結構多い柄だと思うんですが、星柄だけで買うかどうかお気に入りに入れていたりします。 

 

話がそれましたが、このエプロンは薄くて軽いので持ち運びには最適なエプロンですが、食べこぼしが結構な確率で落ちてしまうのであまり活躍はしませんでした、使用時期が食べ始めの時期だったので口に入れるのが下手でこぼしてしまう量が多いのもあったんでしょうが、あまりにもこぼれるのを覚えています。

 

あとは軽いのですぐにつかんで取ろうとします。うちの娘ちゃんは特に、帽子にしろ靴下にしろすぐにとってブン投げる癖があります。

落ち着いてきたころならいいけど、あそびたい!ってなる時期だと意味をなさない可能性があるかなと思います。

 

最近は食べるときにることは少なくなったので、今はお出かけ用として常備されています。持ち運びやすい、そのうえかさばらない、家でメインのエプロンという使い方でなければいいと思います。

 

落ち着いている子向け!外に持ち運びするならこれがいいよ!!

>READY MADES(レディーメイド)ベビーナイロンビブ/スタイ[ネイビー/イエロー/ミント/ピンク]《readymades/ポニーゴーラウンド/子供服/レイングッズ/ベビー/よだれかけ/お食事スタイ/ご飯》【楽ギフ_包装】【あす楽対応】【02P12Oct14】【02P30Nov14】

価格:1,080円
(2017/3/13 15:43時点)
感想(0件)

 

 

2.ベビービョルンのシリコンエプロン

f:id:fireknee15780:20170313142841j:plain

次に使ったのはベビービョルンのシリコンエプロンです。


シリコンなのでしっかり食べこぼしをキャッチしてくれて、あまり汚れません。すこしつかんだくらいじゃずれたりはしないので、2回食になった時くらいからメインレギュラーとして使っています。

 

そんなに不満はないのですがたまに娘ちゃんが機嫌が悪く、もういやっ!!ってなったときに食べこぼしポケットにスープなどの水分がたまっていると、エプロンをひっくり返して大惨事になります。

 

シリコンをあむあむする子にはあまりお勧めしませんが、しかし使ってみないと分からないので難しいところがありますが、

3ヶ月くらい使っていて、娘ちゃんが10ヶ月になったのですがつかみ食べが始まりました。その時にはつかみ食べの際に手が当たって食べにくそうなことが何回かあったのでもっとこの成長にあうエプロンが欲しくなりました。

 

シリコンをあむあむしたり、外そうとひっくり返りたりする可能性があるんでそれには注意!!主に家で使うにはかなりの働きをしてくれます。

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ グリーン 046262

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ グリーン 046262

 

  

 

 

3.ビレッタのエプロン

f:id:fireknee15780:20170313142833j:plain

最近購入したのはこのエプロンです

 

素材はサーフィンとかスキューバダイビングのときに着用するウェットスーツの生地なので水分もある程度は吸収すうえ、生地自体の柔軟性があります。

 

このエプロンはつかみ食べがしやすいように購入したんですが、妻さんは思う存分食べることを楽しんでほしいそうです。自分でつかんで食べるほうが楽しそうだし、妻さんが食べさせるより食欲がアップするみたいです。

 

イチゴとバナナが大好きなのでその2つが出てくると自分でつかませて食べさせています。もう汚れるのはしょうがないとしても食べるのに余計な邪魔はないほうがいいですもんね。

 

外に持ち歩くのにも、柔らかく、くるくるしてたためるので外でも中でも使えるかな!

一回汚れて水洗いすると少し乾かす時間はいりますが3時間もあれば乾いています。

デザインもかわいくてうちはサファリ柄にしました。

つかみ食べをするときも邪魔にならず、食べこぼしを防いでくれるのはかなり便利です。イチゴなどの果汁が服につくと取れないですからね。

 

 

 

まとめ

ビレッタのエプロンは自宅でも外でも使える水陸両用タイプ!
自宅用にエプロンを買って持ち運び用は好きなものを選ぶのがいいかも!

うちでは持ち運び用で①のエプロンと自宅用で③のエプロンを使っています。

どういうエプロンにしようか迷ったときは、③のビレッタを持っていれば自宅用・外出用とどちらでも使えるので便利と思います。

柄も色々種類があってかわいいんで。

うちの娘ちゃんもこのエプロンは気に入ってるんで楽しんで、ご飯を食べてくれてうれしいですね。