掃除がめっちゃ楽!!ウロコの水アカはコレを使えば一撃だったんだ!

f:id:fireknee15780:20171008011608j:plain

毎年大掃除は12月にやりたくないので9〜10月の気候のいい時期にやるのが我が家のルールなんですが、見るたびに目を背けていたお風呂の水アカを退治することにしました。調べて見るとクエン酸を吹きかける→1時間放置→その後磨く!のような方法は書いてありましたがせっかちな私には無理な話で何かないかなと思って使ったのがこの「万能ジュニアくん」でした。使ってみると妻がびっくりするくらい綺麗になったので最高でしたー!

 

 

 

めっちゃ落ちる!洗剤の名前は万能ジュニアくん!

 

 万能ジュニアくんは植物性でできている、中性洗剤です。研磨剤も入っていないので素材を気づつけることもなさそう。台所や水回りならいいけど車に使っていて傷が入ったりするとたまりませんもんね。

 

万能ジュニアくんが使えるシーン

家庭内

  • 家具
  • 台所のキッチン・シンク
  • ガスレンジ・換気扇
  • 冷蔵庫・電子レンジ
  • 洗面台の湯あか取り
  • ベビーカーのサビ落とし

レジャーやその他のシーン

  • ゴルフ道具・キャンプ用品
  • ボート釣り具など

車にも使える!

  • 外装の枝キズ
  • 水アカ
  • フロントガラスの油膜取り

上記のようなかなり幅広い項目に使えます!

 

 

いろんな場所で使える!

この洗剤のいいところはいろんな場所で使えるところです!うちには子供がいるので刺激が強い洗剤はあまり使いたくはなかったんですよね。

なるべくなら優しい洗剤でなおかつ汚れを落としてくれるようなものが欲しかったんです。この洗剤は植物性でできているので肌荒れしにくいです。

 

 

 

実際に水アカと戦ってみた!

やっときましたが実際に使ってみました!まずはかなりお見苦しい水アカだらけのシャワー部分です!

f:id:fireknee15780:20171008003305j:plain

ウワァァァなかなか汚いですね!写真で見ると!実際はそんなにと言いたいところですがこの通り汚れていました。

 

この汚れが果たして落ちるのだろうか?ガッツリ磨き上げないと落ちないのではないのかまだ信用できていませんでした。

f:id:fireknee15780:20171008003620j:plain

では早速洗剤をつけ洗っていきましょうか!ジュニアくんは開けるとこんな感じになっています。研磨剤は入っていないんですが触った感触はザラザラ感がありました。

掃除の手順としては

  1. 水につけ固く絞った布に洗剤をつける
  2. 叩くように洗剤を汚れに塗る
  3. そのまま布でこする

簡単ですがこのような感じで掃除しなさい!と説明書きには書いてありました。

ちなみにうちで使うこんなときの雑巾がわりはコストコで買ったショップタオルです。

 

ショップタオルは水にかなり強くて少々濡らしても全然破けません。車のオイルなどを吸収するに作られているので油汚れなどに最適です。

 

 

ではいざ勝負というわけでかなり入念に磨いてやりました!

f:id:fireknee15780:20171008004814j:plain

固く絞ったショップタオルに洗剤をつけて磨きます!

f:id:fireknee15780:20171008004929j:plain

軽くつけて磨きましたがさすがにすぐには綺麗になりませんね。ちなみに右半分しか磨いていません。

 

洗剤をつけてすぐにサッーーと綺麗になるというわけではないですねそのあともゴシゴシどしどし磨きましたが少しずつ綺麗になっていきました。でもウロコの水アカはかなり頑固で爪の跡のような残り方をするので徹底的に磨きました。

 

こまめに掃除していればよかったんですがここまで頑固になってしまったのも俺のせいなんだな・・と後ろを振り返りつつゴシゴシやっていました。

 

最後の仕上げとして新聞紙で磨くという伝家の宝刀を出して磨き上げるとより綺麗になりました。

 

f:id:fireknee15780:20171008005654j:plain

おおっつと!その後5分程度磨いているとだいぶ綺麗になってきました!右側だけ綺麗になっているのわかりますよね!人間ピカピカになってくるとやる気が出てきて止まりません!一心不乱に磨き続けました。この洗剤は曇り止めにもなるのでついでに気になっていた風呂鏡もいっしょに磨きました。

すんごいピッカピッカです!

 

f:id:fireknee15780:20171008010026j:plain

どうでしょうか?その後磨き上げたシャワー部分は綺麗になってめっちゃ気持ちいいです!ピッカピッカになりました。

ついでにあれもこれもとやっていたら結果1時間以上やってしまいました。

 

でもかなりスッキリです!これからは風呂から上がる前に少しずつ手入れしていけば年末の寒い時期に掃除しなくて済みますね。

 

 

 

papapanic.hatenablog.jp