道の駅宗像の帰り道に!ちょっとランチ!若潮丸は新鮮なご飯ありますよ

f:id:fireknee15780:20180324074302j:image

宗像市といえば沖ノ島が世界遺産登録されたことで賑わっている地域ですが、以前から有名なものがありまして、道の駅なんですけども魚、肉、野菜など新鮮なものがたくさんあって、大量に買い込んでいるんですけどその帰りに寄れる美味しい定食・おさかな料理のお店若潮丸がありましたので行ってきました。

 

 f:id:fireknee15780:20180324074227j:image

新鮮な刺身や煮付けが味わえる玄海の若潮丸

若潮丸があるのは道の駅むなかたから岡垣方面に少し走った所にあります。隣にもお店がありますのでわかりやすいと思いますが、打ちっぱなしゴルフの手前付近です。交通手段は車です。道の駅から歩いて行くのは1km前後あるので歩くには若干遠い距離ですね。

写真

 

駐車場は10台前後ありますので停めれると思います。

f:id:fireknee15780:20180324074329j:image

 

写真は帰りに撮りましたが来た時は開店直後でガラガラでしたがすぐに埋まってしまいました。

 

f:id:fireknee15780:20180324074351j:image

店内は4人がけのテーブル席が2つ・個室になっている座敷が2つ・あとは20~30程度は入りそうな大広間があります。私は祝日のお昼前11時過ぎに来店しましたが12時前には大広間は埋まりそうな勢いでお客さんが来店していました。

 

f:id:fireknee15780:20180324074412j:image

 

子供用のフォークや椅子もあり、子連れでも安心して来店できます。さすがにオムツ替えシートはありませんでした。

刺身と煮付けはもう絶品すぎるお味

メニューは平日だと1000円でランチをやってるみたいなのですが残念ながらこの日は祝日なので少し割高になってしまいます。活きイカがおすすめなのですがさすがにランチでイカはないなぁということで玄海定食と若潮丼を注文してみました。

 

f:id:fireknee15780:20180326173702j:image 

 

玄海定食の内容

刺身3種・天ぷら・茶碗蒸し・汁物・ご飯

 

茶碗蒸しを娘に取られたので写真には入ってませんw

 f:id:fireknee15780:20180324074458j:image

若潮丼の内容

ご飯・刺身(漬け)・だし汁

 

 

鯛のあら炊き

 

あら炊きは来てすぐに娘がむさぼりつくように食べだしたので写真がありません残念、、、、甘辛くというか後味でフホォとなるような味で、味はしみているのですが、しみすぎてなく魚の味も残っているという絶妙な煮込み加減でした。

 

まとめ

道の駅の帰りにすぐに寄れる美味しいスポットでした!またいきたいと思いました私みたいな庶民には少し高いなぁと思ってしまいそうな価格設定でしたが、平日ランチならお得すぎて毎日行きたいレベルですね!

 

近くには価格の安いうどんの美味しい店もあるので、またもう一度行ってみます!