UberEatsとは?何がいいの?どう違うの?使い方や違いをザックリと解説!

UberEats

UberEats

UberEats使っていますか?え?まだ使ってない?ならば一回使ってみるといいですよ。有名店の料理やデリバリーを行っていない個人経営の料理店の料理が自宅で楽しめるからです。UberEatsって何っていう方のために基本から解説していきます。

UberEatsとは?

UberEatsとは、「ネットで注文するデリバリーサービス」のことです。

自宅のいながらネットから自宅に料理を届けてもらうサービスなのですが今までのサービスと違うのはチェーン店のみではなく個人経営のお店や有名レストランの料理もデリバリーできることです。

 

その理由はUberはシェアリングエコノミーという形でデリバリーサービスを展開しています。

シェアリングエコノミーとは、AirBNB(自宅や別荘の民泊サービス)やUber(カーシェアリング)と同じようにデリバリーサービスのシェアを行っています。

日本では2016年からサービスが展開されてきてほかの地方でもサービスが展開されています。私は2018年11月からサービスが始まった福岡で配達員として稼働しています。

 

UberEatsの仕組み

UberEatsは実際には、UberEatsの社員が配達するわけではなく配達するのはUberEatsと契約しているドライバーです。

もしUberEatsで料理を注文したら、お店に代わってドライバーさんがあなたの家まで届けてくれるというシステムになります。

 

UberEatsのメリット

UberEatsのメリットは、注文するお客さん・料理を作るお店・配達するドライバーそれぞれにメリットがあります。

 

お客さんのメリットは、選べる料理のメニューが豊富です。個人経営のお店や有名レストランもUberEatsで注文できるので今まであったデリバリーサービスより料理のジャンルやメニューが豊富です。

 

店舗側のメリットは、自前のデリバリーにかかる設備投資を削減できることです。
自社でデリバリーサービスをするとなるとバイクや配達員などの設備費や人件費がかかることになります。設備費を投じたとしても回収できるかわかりません。

UberEatsに加盟すれば設備費や人件費が削減できるので気軽にデリバリーサービスを始めることができます。

 

ドライバーのメリットは、好きな時間に働けることです。
最近は副業で仕事が終わった後に配達している人も多いです。本業のほかに働きたいけどシフト制だと本業で残業になった場合に時間の都合がつかないなど困ることもありません。ドライバーは初期投資も少ないので自分で自転車を持っていればすぐに登録できます。