エアバギーのシートの洗い方!必要なものから手順までかんたんでした!

こんにちは!

エアバギーはフットマフを取り付けて使用してますが、子どもがベビーカーの上でお菓子を食べたりするのでどうしても汚れてしまいます。

エアバギーのシートは意外と汚れる!

お菓子がこぼれるくらいならすぐにきれいにできますが、バナナ🍌を握りつぶした手でシートをベタァ!ということがあるので、シートはこまめに選択した方がいいということで洗うことにしてみました。

 

使用するもの

ウタマロせっけん

 

エアバギーの洗濯の流れ!

  1. シート、サンキャノピーの取り外し
  2. せっけんで手洗いする!
  3. 洗濯機で脱水(シートのみ)
  4. 乾かす!完成!

このような感じですすめました。実際には洗濯機で脱水はしませんでした。夏で天気が良く、すぐ乾きそうだったので手でしぼって干しました。それでも3時間程度で乾いたので脱水はしなくてもいいかもしれません。色落ちしそうな気もするのでご自身の判断でよろしくお願いします。

 

シートの取り外し

f:id:fireknee15780:20180818111947j:image

シートの取り外しは説明書を見らずとも直感的にできるので、スナップボタン、ファスナー、ストラップを外していきます。

シートが取り外せたら、裏のファスナーを開けて中から背面部のプラスチックのボードを取り出します。

f:id:fireknee15780:20180818081606j:image

シートには、背面部、おしりの部分、足の部分の全てにボードが入っていますが、取り出せるのは背面部のみです。

洗ってみて確認しましたが、使用感など特に問題ありませんでした。


f:id:fireknee15780:20180818081643j:image

f:id:fireknee15780:20180818081638j:image

取り外せたら、大きな汚れを取り除きます。

こういった食べカスの汚れは、取り除きさっそく洗っていきます。

 

シートの洗い方

一応、エアバギーの説明書を見て確認しましたが、

40℃以下のお湯で中性洗剤を手洗いすればオッケーみたいです。

ではゴシゴシと洗っていきます!


f:id:fireknee15780:20180818081720j:image

f:id:fireknee15780:20180818081725j:image

 

うちのエアバギーは黒なのであまりシミ汚れなどは目立たちませんけど日焼けがすごく黒が赤黒い感じになってしまってます。

意外と大変かなー?と思っていましたがそこまで重労働でもなかったです。

 

シートを洗った後は、サンキャノピー(日除け)の部分も洗います。

日除けもせっけんでゴシゴシ洗っていきます。

ここからはすすいでいきます!

f:id:fireknee15780:20180818081855j:image

使ったせっけんはウタマロせっけんです。

子どもが赤ちゃんの頃、布おむつをしていたので、重宝していた。汚れをめちゃくちゃ落とすせっけんです。中性洗剤が分からなかったのでこれで洗いました。

せっけんゴシゴシで洗っているので、よーーく!すすいであげてください。私はすすいだつもりが、何度もすすぎ残しがあってやりなおしました。

意外と残っているんですよね。せっけんくん!

お風呂場でシャワー、少しせまいけど洗面台でも洗えます。

 

洗ったら天日干し!


f:id:fireknee15780:20180818081725j:image

f:id:fireknee15780:20180818081933j:image

天気が良くてすぐ乾いたのでラッキーでした!

f:id:fireknee15780:20180818082215j:image

乾くまで、エアバギーはもぬけのから状態なので子どもが絶対に入って遊びます。

下の荷物入れは耐荷重が20kgまでとなってますが暴れるので破れそうで心配でした。

 

乾いたあとは取り付けです!

 


f:id:fireknee15780:20180818082341j:image

f:id:fireknee15780:20180818082411j:image

かなり綺麗になりました。終わってみればかなりかんたんだったので、もっとこまめに洗えばよかったという、、今度からはもっとこまめに洗うね!

 

シートの取り付け!

 

かんたんに取り外せた反面取り付けるときはちょっと迷います。足元から取り付けしていくといいですよ!

 

まとめ!

シートの取り外しはかんたん!洗うのもかんたん

あと、フットマフも一緒洗うといいですよー!

 

 

papapanic.hatenablog.jp

papapanic.hatenablog.jp