【ポップアップテント5000円以下】価格は安いけど機能性バツグン!のテントはこれだ!

f:id:fireknee15780:20170920161540p:plain

子供が小さいので長時間の炎天下は体力的に厳しいので、テントを購入することにしました。公園やレジャーで使えるような本格的な設営が必要ではないポップアップタイプのものを購入しました。

実は安いワンタッチテントを既に持っていたのですが、今回買ったものと比べると性能がかなり違っていたのでやはりちゃんと違いと見ればよかったと後悔しています。

 

 

テントの種類

  • ワンタッチテント
  • ポップアップテント

簡単に設営できるテントは2種類あります。
ワンタッチテントとはテントの上部が傘のようになっていて開いて設営するタイプ。傘のように金属が付いているのでテントの強度が強いのが特徴です。

 

ポップアップテントとは、袋から取り出すだけでグニャグニャと立ち上がるタイプのテントです。公園や運動会などでみられるテントの多くはポップアップテントだと思います。

 

もともと持っていたテントもポップアップテントですが使い勝手が悪くて買い換えることにしました。格安のテントだったので〜3000円くらいで購入したと思います。

 

悪かった点

  • 入口がフルオープンで中が丸見え(盗難の危険)
  • 逆側は開かないので熱気がこもるので直射日光は避けれるが少し暑い
  • 着替えることができない

 

 

このような理由で買い替えました。それなりに使えるのですがやはり安いの一点で購入したので不都合な面も多々ありましたので次は検討しての購入になりました。男友達と海で使うような用途なら安いに越したことはないんですけどね

 

 

 

 

 

テント選びのポイント

今回選んだポイントは

  • 家族3人から4人で使える広さのもの
  • 着替えにも使えるもの
  • 通気性のいいもの

上記のようなポイントに絞って検討してみました。

 

 選んだテントはこちら!

f:id:fireknee15780:20170920113226p:plain

横幅 195cm

奥行 175cm

高さ 123cm

重量 2.6kg

 

写真の通りですが200サイズを購入しましたが家族3人では広々使えます。
子供さんがいる家庭では子供の年齢によって狭いと感じるかもしれないですがそういう場合は少し大きめのサイズの240サイズも販売されています。

 

体感としては、かなり広いです。私は175cmの標準体型だと思いますが特に圧迫感や狭いと感じることはありませんでした。

 

気に入った機能性

f:id:fireknee15780:20170920130703p:plain

入口背面を開け閉めできるので虫が入ってこない!

入口と背面にはメッシュスクリーンと通常のスクリーンが付属しています。夏にテントを使用した際に屋外なので虫や蚊がいるので開けっ放しにしておくと虫が中に入ってきます。メッシュにしておけば通気性は確保できたうえで虫の侵入は防ぐことができるので、食事なども虫を気にせずに食べることができます。

 

これはかなりポイントでした。娘が蚊に弱い体質で少し刺されただけでも異常に腫れたりするので蚊の対策に効果的です。

 

フルクローズの利点は他にもあって以前のテントは背面がメッシュになっていて通気性はいいんですが砂浜で使用時、近くのテントの人が歩いた時に砂が舞って中に入ってくるんですよね。その時食べていたご飯は砂まみれになりました。

 

背面や入口を開け閉めができるのは利便性が高いです。

 

 

 

着替えができる

フルクローズにすれば中が見えないので中で着替えやオムツ替えなどができるのでプライバシーが守れます。盗難なども中に荷物があるかもわからないのでバックなどが目視で確認できないので盗難防止に少しは役に立つかもしれません。

 

 

細かい便利な点もある

f:id:fireknee15780:20170920154004p:plain

ランタンフックが取り付けれたり、収納ポケットがあったり、盗難防止にはこっちの方が役に立つでしょうの簡易鍵がついていたりします。簡易カギをなくす危険性が出てきますが・・・

 

入口にはペラペラですが荷物置きなどに使えるフロントシートがついています。

細かいですが色々な付属が多くていいですね

 

悪かった点

悪かったと思う点はあまりありませんが、強いて言うなら簡単に収納できる!みたいなことが書いてありますが実際やってみると簡単とまではいきませんでした。

他のテントでもそうですが収納は一度家で練習した方がいいかもしれません。

 

さて帰ろうか!と言う時に手間取るのはイライラしてしまいますからね。私は家で30分くらい練習しました。なんせ不器用なもんで・・

 

 

 

価格は安いわりには高機能

 

 

価格は安いですね税込で4999円になっています。楽天でしか取り扱いがないかもしれません。価格の割には高機能で納得できるテントだと思っています。

 

少し割高になってしまいますが少し大きめのサイズの240サイズも販売されています。

家族が多い方はこちらのタイプがオススメです。

 

夏も終わってしまいましたが、公園などでの使用でまだまだ使える場面は多いのでしっかり使って行きたいなと思っています。