【0~1歳児】子供に読んであげたい絵本のおすすめ!プレゼントなどにも最適!

子供に毎日絵本を読んでいる管理人がおススメする絵本(短編集・仕掛け絵本・歌ものの絵本)など子供が実際に喜んだものを基準に選んでいます。言葉が出るか出ないくらいの1歳後半くらいのお子さんに読んであげてほしいものばっかりです。ぜひ参考にしてください。

 

絵本おすすめ

うたなので聞きやすい「あっぷっぷ」 

生まれたばかりの赤ちゃんでも読める絵本です。
あっぷっぷは文章を読むんではなくリズムで緩急をつけて読むので赤ちゃんがよく聞いてくれます。絵と音で感じるので赤ちゃんも楽しめる絵本です。

 

 

 みんなだいすき!いないいないばあ

いないいないばあーも赤ちゃんは大好きです。くまちゃんやにゃあにゃあなど子供が好きなキャラクターも出てくる短めの絵本です。うちの子は「ばぁ!」が言えるようになりました。

 

 

 

 祇園で楽しむ絵本!意外と助かるハードブック

 

 

 

 だるまさんの3部作「だるまさんが・の・と」

だるまさんシリーズはだるまさんが「どてっ」などわかりやすく子供に表現を伝えてくれます。3部作ありますが「だるまさんが」の絵本が子供は一番好きです。1冊だけでも満足できると思います。

 

 

 

 

短いお話がいっぱい「おはなししましょ」「0さいだもん」

この絵本は、2ページくらいのお話や歌がたくさん載っています。写真で犬が載っていたり猫が載っていると子供は喜んでくれます。いろんな種類の話・子供が好きな歌が載っているので子供の好みの絵本が分からない場合この絵本を買ってみせると好みがわかると思います。年齢別に0歳1歳2歳と続くので毎年この絵本は買っています。

 

 

 

 

わらべ歌なので楽しく聞ける絵本

えんやらリンゴの木はわらべ歌が絵本になったので、リズムで読むと子供が喜びます。原曲は聞いたことがないので、自分のリズムで子供に読んでいます。うたものの絵本なので寝る前に読んであげると子供が少しずつ寝るモードになってくれますよ

 

 

 

「くっついた」「なーらんだ」「わたしの」お話ししながら読める絵本

親子のふれあい絵本です。中でもくっついたは動物がくっついたりする様子からお父さんお母さんがくっつく流れなのでひざにお子さんをのせて読んでほしい絵本です。

「くっついたー!」きれいに並んだねなどお話ししながら絵本を読むと楽しく読める絵本です。

 

 

 

果物が木から落ちてくる仕掛け絵本

くだものさんは仕掛け絵本になっているので木になっている果物が何かな?と想像することができて下に開くようにページをめくると果物が落ちてくるように見える絵本になっています。ふつうのお話がまだ難しいお子さんなどにおすすめの、わくわくする絵本です。ちなみに別シリーズでやさいさんもあります。 

 

 

 

こんにちはなど「おじぎ」ができる絵本

鳥や怪獣がおじぎしてくれる絵本ですこんにちはーなどあいさつの練習になる絵本です。これもハードブックなのでお出かけに最適な絵本です。ごあいさつの絵本はいろんな種類がありますよ。

 

 

まとめ

0歳から1歳までの子供が喜ぶ絵本を集めてみました。実際に自分が子供に読み聞かせしたものなので参考になれば幸いです。

プレゼントに絵本などもらうとうれしいですよね!

 

 

papapanic.hatenablog.jp