読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペット可のホテルならココ!温泉も入れる☆湯布院ガーデンホテル☆意外とご飯がおいしい☆

f:id:fireknee15780:20170118175721p:plain

先日の3連休に正月旅行と称して、温泉旅行に行ってきました。
うちの家族は温泉大好きなんですが、今回は「ペットも連れて行きたいなぁ」と思いまして、ペットも泊まれる宿に泊まってきました。
うちには、0歳児もいるので長距離、長時間の移動は厳しいのでなるべく近場の温泉地から選ぶことに。

 

 

自宅は福岡なので、車で2時間程度の道のりです。
通常我が家のルールとして、基山SAのかしわうどんもしくは肉うどんを食べる。
というルールを設けているんですが、今回は愛犬のチワワがいるので断念。

 

 

今回は観光もそこそこにホテルでゆっくりしたいねということになったので、あまり観光はしませんでしたが、湯布院駅に車を停めて金鱗湖までプラプラ歩いて過ごしました。

金鱗湖は行くのは行ったんですが、紅葉の時期ではないのでそこまで、景観が良いわけではないので、自然を感じる程度に歩き回って終了。

 

しかし妻が食いついたバジルのお店が気になり止まってみました。
最近ダルビッシュ有の元妻 紗栄子さんが購入したとかなんとか、(そんな理由かよ?)

とも思いましたが実際試食してみると味は絶品でいろんな用途で使えるみたい。
パンにつけて食べたり、マヨネーズと和えてバジルソースとしても使えるとのことなのでええじゃないですかぁということになり購入してみました。

 

 

試食の店員さんがいい人ぽい感じで仲良くなって話し込んでるうちに購入
いつもこんな感じで衝動買いしてしまいます。

まあ3点セットで1200円税抜くらいだったので悪い買い物ではないと思ってますが、

 

次は金賞コロッケをさくっと食べて、いつも行くパン屋さんに行くのですがタイミングの悪いことにほとんど売れてありませんでした。

 

そしてやっと目的のホテルに到着

ホテルの場所

f:id:fireknee15780:20170120113415j:plain

ホテルに着いたのは、15:30頃もうすでに何組も宿泊客がチェックインしていました。もちろん宿泊客は全員ペット同伴なので、早くチェックインする方が多いんでしょうね。あとからわかりましたが多少時間が早くてもチェックインさせてもらえるみたいです。
チェックインの際にはワンちゃんの混合ワクチンの接種記録と狂犬病の接種記録の提出が必要でした。

 

ホテルの場所は、駅前から金鱗湖までの観光スポットからは離れているので、ホテルの周りは歩いている人などはほとんど見かけません。
のどかな田舎の風景で、近くに川も流れています。

 

しかしすぐ隣には由布院ワイナリーがあり、ワインの試飲ができるみたいです。

f:id:fireknee15780:20170120114855j:plain


私はとても行きたい気持ちにかられましたが、授乳中の妻の視線が気になって言い出すことさえできません。

 

部屋

f:id:fireknee15780:20170120113405j:plain

宿泊した部屋は、ツインの畳の部屋です。(1階)和室の畳で布団の部屋が本当はよかったのですが、すでに満室でした。
0歳児がいるので本当は、はいはいで遊ばせたかったのですが、しかし少しベットを移動させてスペースを作り、あそびました。部屋にはゲージが備え付けられていて、食事の際はワンちゃんたちは部屋でお留守番です。

 

1月土日で料金は、2人で32000円前後追加でペット1頭につき1500円追加

ちなみにペットの同伴可能エリアは

  小型犬 中型犬 大型犬
部屋
レストラン
ロビー

 上記のようになっています。レストラン以外は同伴可能になっています。

 

ホテル内施設

・ドックラン

f:id:fireknee15780:20170120133544j:plain 

ドックランは宿泊者は無料で利用ができました。

ドックランはかなり大型で(44m×18m×3面)10頭くらい入っても余裕のある大きさのドックランでした。うちら夫婦は寒かったうえ、うちのチワワは、運動嫌いなのでぼちぼち歩いたくらいで終わりました。
よく遊ぶ子は、おもっきり走り回っていました。飼い主が帰ろうといってもまだ走りたいんだ!ってな感じでおねだりしていました。それはそれで大変だろうけど
うんち処理や足洗い場など、設備はしっかりしており衛生面も安心できました。

 

利用してはないんですが、室内用のドックランもあり隣にペットショップも併設しています。室内ドックランは夜遅くまで利用できたのでテンションが上がりまくったワンちゃんと食事後に遊ぶのもアリかなと

 

そういえばチェックインしたときに、うんち処理用のビニール袋、ペット用のウェットティッシュをホテル側からプレゼントしてもらいました。もし忘れても安心のサービスでした。

 

温泉

お風呂は部屋にユニットバスがありましたがかなり狭く使う気にはなれませんでした。しかしここは温泉地・湯布院なのでもちろん大浴場があります。

大浴場は、内風呂・露天風呂・1人用の露天風呂☓2という内容にっていました。(男湯の場合) 備え付けのシャンプー・リンス・ボディソープもあり使ってはいませんが、使った妻の評価はそんなに悪くなく、よくある髪がキシキシになる程度の悪いやつではないとのこと。

 

バスタオルは部屋から持参して使うスタイルですがフェイスタオルは備え付けで使い放題になっているので、手ぶらで大浴場まで来れました。朝イチに起きぬけに朝風呂する際はタオルを忘れたのでテンパらずに済みました。

 

重要なのはワンちゃんも一緒に入れる貸し切り風呂がありまして、さすがに湯船に一緒には浸かれませんが、家族風呂に入りながら一緒に体を洗ってあげれるという。(あじさいの湯)
もう一つ貸し切り風呂でもみじの湯がありますがそちらはワンちゃんは一緒に入れず脱衣所でゲージから見守るスタイルです。
チェックイン後に予約して別料金(1時間1500円)がかかりますが、あじさいの湯を利用してみました。

 

チェックイン後の予約必須なのですがレストランの夕食時間が18:00から20:00なのですが19:30から予約したのですがバタバタしてしまいゆっくり入れませんでした。
失敗したのは

・夕食時に被る時間に予約してしまった。

・子供・ワンちゃん同時に露天風呂など寒いところで面倒見るのはかなり大変!

せっかくの家族風呂でしたが家族一緒には1秒とて入れませんでした。
しかしうちのチワワちゃんは喜んでいたので良しとしましたがやっちまったなぁとゆっくりできなかったので1人で大浴場に行ったのは言うまでもありませんが

 

 

レストラン

レストランはプリズムガーデンといってバイキング形式の食べ放題です。
メニューは、国産牛のステーキや牛しゃぶしゃぶ・寿司てんぷらズワイガニもあって
ピザ・大分名物とり天など各種豊富にそろっています。

f:id:fireknee15780:20170120144601j:plain

正直食べ放題やしペット向けのホテルだしそんなにご飯には期待していなかったのですが、食べ放題のテンションもあってかとてもおいしかったです。
ステーキなどの肉系のメニューは期待を超えてきました。ほとんどおいしかったですがカニのお味だけ普通でした・・・
全体的にご飯のレベルは高くて、そこで知り合った方で家族3世代で泊まりに来ている家族の方もいろんなペット可のホテルを何件も行ったらしいですがその中でも1.2位くらいのレベルでおいしいみたいです。

 

しかしそれを補うかのようなサービスもありアルコールも追加料金なしで飲み放題です。セルフサービスではありますが2時間の間好きなだけ飲めるようです。
通常のホテルのドリンクは高くて飲むのちょっと気が引けてしまうんですが食事の際にごくごく飲めるので最高です。