アンパンマンこどもミュージアム福岡の駐車場や割引になるお得な方法!など年パス保有者が細かくおしえます!

f:id:fireknee15780:20180710001901j:plain

こんにちは!福岡アンパンマンこどもミュージアムに行きまくりの私ですが2歳の娘がアンパンマンが大好きという理由です。

子供からすると「アンパンマン~」っていう言葉の響きも言いやすいみたいだし身近な食べ物がキャラクターになっているし、遊園地などに行ってもアトラクションなどの乗り物などにのれないくらいの子供には最高に楽しめる施設です!

 

 2018年1~6月の半年間で10回以上は行っています。それは年間パスポートを持ってるからなんですけど、10回以上通った私がアンパンマンミュージアムの攻略法・お得に最大限アンパンマンミュージアムを楽しむ方法を教えていきたいと思います!

 

 

 

この記事に書いてあること

  • アンパンマンミュージアムの攻略法
  • 近隣の駐車場の情報
  • レストランの予約方法

 

 

基本情報
名称 福岡アンパンマンこどもミュージアム
住所 福岡県福岡市博多区下川端町3-1博多リバレイン5.6階
営業時間 10:00〜18:00 
休日 元旦、その他メンテナンスで休業日あり
料金 1歳未満 無料・1歳以上 1500円 障害者割引あり
問い合わせ先 092-291-8855

 

 アンパンマンミュージアムへのアクセス

アンパンマンミュージアムへのアクセスです。所在地は福岡市博多区中洲川端なので比較的都会です。バスでもいいですが地下鉄か車がおススメです!地下鉄なら改札から建物まで地上に上がることなく行くことができます。

 

 アンパンマンミュージアムの行き方(地下鉄編)

アンパンマンミュージアムは、地下鉄中洲川端駅と直通しています。地下鉄で行けば中洲川端駅からリバレインモールを通りミュージアムのある5.6階まで行けます。

注意

10:00~10:30の間は地下鉄から直通で行くことができません。

いちど地上に上がって、下の写真の地点から入場しないといけません。

3番出口もしくは6番出口で一度地上に出て川沿いを通って入り口まで向かってください

f:id:fireknee15780:20180710001213p:plain

 朝の入り口はこちらのみ!川に面したパブがあるほうです!

 

アンパンマンミュージアム福岡の駐車場

アンパンマンミュージアム福岡はリバレイン福岡の5階にありますが、専用提携している駐車場はありません。
アンパンマンミュージアムでいくら買い物しても駐車場割引もありません。

 

リバレインの地下には駐車場はありますが料金が高いうえ、打ち切り料金がないので営業時間内いっぱい駐車したら2400円(30分150円)になってしまいます。

料金は30分150円です。打ち切りなし

リバレインの駐車場はコチラ

 

アンパンマンミュージアム打ち切り料金のあるの近隣駐車場

しかし私は駐車場は安くしたいタイプなので近隣の駐車場に駐車しています。

私がおススメする駐車場の条件は、

  1. 打ち切り料金がある
  2. 徒歩で行ける距離

 

パークジャパン中洲中島町駐車場

f:id:fireknee15780:20180702140710p:plain

 

 

駐車場名 パークジャパン中洲中島町駐車場
住所 福岡市博多区中洲中島町1-3
収容台数 108台
営業時間 24時間
料金 60分200円
打切料金 7:00~18:00(1000円)

 一番お得なのはパークジャパン中洲中島の駐車場です。
アンパンマンミュージアムの入り口から5分以内にある駐車場で打ち切り料金が一番安いです。

打ち切り料金が1000円なので長時間滞在するときでも安心です。

日曜日などは特に混みます。午前10時過ぎには満車になってしまうので早め駐車がいいですよ。満車時には駐車待ちの車が4~5台くらい並んでいます。

2階建ての駐車場なので2階に停めると夏の暑い日は車が熱くなるので1階に停めれるとラッキーです。

ここに停めれれば横断歩道渡ればすぐアンパンマンミュージアムです。

 

もしここに停めれない場合は、次の駐車場はコチラです!

 

ニューパーク中洲

 

駐車場名 ニューパーク中洲
住所 福岡市博多区中洲5-5
収容台数 87台
営業時間 24時間
料金 30分200円
打切料金 7:00~18:00(1200円)

 次に近いのはニューパーク中洲です。

30分200円と少し高いですが打ち切り料金があるので長時間駐車でも1200円で打ち切りされます。こちらのほうがアンパンマンミュージアムには距離的には近くなります。

コチラの駐車場はリバレインに来るお客さんも利用するので競争率が少し高くなるかもしれません。

 

1台のみ停めれる駐車場

駐車場名 名称不明100円パーキング
住所 福岡市博多区中洲中島町3-20
収容台数 1台
営業時間 24時間
料金 60分100円・90分100円
打切料金 7:00~18:00(1200円)

 

あまりないと思いますがどうしてもどちらも全然停めれない!となった場合は駐車場が1台しかありませんが1000円で打ち切りの60分100円の駐車場があります。

最初に紹介したパークジャパン中洲中島町駐車場から奥に進んでいくと公園がありますがその公園の向かいのマンションに1台だけ駐車場がありますのでそこを利用してみるのもいいかもしれません。

しかし1台しか停めれないので競争率は少し高めです

 

追記:ほかにも打ち切りのある駐車場はこちら!新たに追加しました!

ピンクでPと表示されているのが駐車場です。駐車場を選択すると料金を見ることができます。

 

アンパンマンミュージアム混雑状況

アンパンマンミュージアムの混雑状況ですが、平日に行くのなら特に並んだり、待つことはありません。

しかし土日祝日は混むので入場に時間がかかります。入場は年パス保有者であろうが前売り券を持っていても並ばないといけません。10時に並んでも入場に30分くらいかかることもあるので入場は早めにしましょう!

しかしディズニーランドなどのアトラクション系ではないので、一度館内に入ってしまえば、並んだりというのは特にありません。

あるとすれば場所取りですね。

フードコートの席の場所とり

ダンスショーの観覧の場所とり

そういった場合には混み合いますがそのほか館内で並んだりはありません。

 

アンパンマンミュージアムチケット

アンパンマンミュージアムチケット割引

チケットに関しては、大幅にお得になる制度などは行っていません。

ローソンチケットなどで前売り券は購入することができますが、入場の際はチケットがあってもなくても並ばないといけないので、あまり買う意味は無いと思います。

なくしてしまうリスクを考えたら現地購入で問題出ないと思いますよ。

 

もし日帰りではなく、宿泊してアンパンマンミュージアムに行く方はじゃらんなどの予約サイトにはアンパンマンミュージアムの入場券付きプランがあるので、そのホテルに泊まって入場券を無料にしてしまうのはかなりお得な手段かと思います。宿泊の方はぜひ使ってみましょう。

 

アンパンマンミュージアム誕生日 

f:id:fireknee15780:20180709233755j:plain

アンパンマンミュージアムではこども誕生月に誕生日イベントを行っています。

誕生日のこどもは王冠の飾りをもらえます。

誕生日イベントはみみせんせいの教室でイベントがあるのでそこでアンパンマンと記念写真をとることができますよ。約30分くらいのイベントです。
毎日2回開催されますので焦る必要はありませんが先着順になっています。定員は50名だったと思います。

平日に行ったときは、定員が埋まることはありませんがGWなど特に多いときは早めに埋まる可能性もあるので、入場後早めに5階のインフォメーションで受付しておきましょう。誕生日の証明書などは必要ありませんよ。

 

 

アンパンマンミュージアム 食事 

f:id:fireknee15780:20180702160303p:plain

f:id:fireknee15780:20180702160308p:plain

 次は食事です!

アンパンマンミュージアムで食事する際の注意点は、事前にどこで食事するか決めておいた方がいいです。

 

なぜかというとミュージアムがオープンするのが10:00ですので、
それから初回のイベント(ダンスショー)が行われるのが11:00なのですが、それが終わってさあどこでご飯食べようか?なんてやっていると手遅れになります。

 

レストランで食べようにも行列になってるし、うどんなどの比較的待ちがない店舗は空いているものの食べるテーブルとイスがありません。

誰でも使えるフリースペースもありますが持ち込みで食事したり、離乳食を食べてる人もいるのでかなりの激戦区ということになりますので食事はどこで食べるのか決めておきましょう。

 

ミュージアム内で食べるか?外で食べるのか?

 

外で食べる場合
アンパンマンミュージアムは再入場可能なので出口で手に再入場のスタンプを押してもらえれば再入場できます。目当てのお店があればそこに行ってもいいですね。

実際私は外に何回か食べに行きましたがあまりオススメしません。

荷物やベビーカーでの移動が大変。外で食べると戻ってくるのが億劫になる。

名物的なお店や絶対に行きたい!というところがなければ中の方をオススメします

 

ミュージアム内で食べる場合

 

1.持ち込みする

持ち込みでおにぎりやおかずなど食べる場合は、11:00前にフリースペースの場所確保をしていたほうがいいです。
11:00にはその日1度目のショーがあるんですがショーをその席で見ながらご飯食べる人が多いので持ち込みの場合は早めに場所取りが必要です!

その席が取れなければ階段横のコインロッカーのところにも椅子があるのでそこで食べることもできます!どちらにしろ持ち込みは席取りが重要です。 

おかずだけ買って持ち込みしておにぎりとうどんを中で買うスタイルが一番お得です笑

 

2.店舗で食べる

 

店舗で食べる場合、飲食スペースがあるのはこの2店舗のみです。

  • ドキンズハートシェイプカフェ(ファーストフード)
  • アンパンマン&ペコムズ(レストラン)

店舗で食べる場合はどちらかの選択しかありませんが、ゆったり食べたいならペコズキッチン一択です。

 

ミュージアム内のご飯は高くつきますが、いいのは子供が喜んでくれるのと、ペコズキッチンでは低アレルギーのキッズプレートがあります。

うちの子はたまごにちょっとアレルギーが出るのでこういうサービスは助かりました。

 

実は予約もできる!

わたしが行ったときは知らなかったのですが、アンパンマン&ペコズキッチンは予約できました!残念ながら電話での直接予約はできません

11:00ごろから13:00くらいまではお昼ご飯ラッシュなのでどこもいっぱいです。

11:00からダンスショーがあるのですがそれが終わった頃には食べ物屋さんは混み合っています。

しかし予約していれば流れるようにレストランで食事できるし、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来てる人も多いのでちゃんとしたイスがあるところで食べたいという人も多いのでそういう方には予約がおススメです。

 

予約方法はEparkというサイトから予約することができます。

f:id:fireknee15780:20180711101356p:plain

 Eparkは病院・薬局・エステ整骨院などいろんなお店の予約サイトなのですがその中にアンパンマンペコズキッチンも含まれています。

利用方法はかんたんです。

無料の会員登録をして福岡アンパンマン&ペコズキッチンの予約をするだけです。

予約が完了すれば受付票がもらえます。

 

Eparkはポイントサイトを利用すれば2000円~前後がお得になる場合もあるので、ぜひ利用してみてください。

 

 

年間パスポートがあるのは福岡だけ 

アンパンマンミュージアム福岡にはきんしゃいパス(年間パスポート)があります。

これはアンパンマンミュージアムのなかでも福岡のみの制度なので頻繁にアンパンマンミュージアム福岡に来る人は買っておいたほうがいいです。

きんしゃいパスは毎年11月から枚数限定で販売されています。私も去年購入しました。

購入前は「そんなに何回もアンパンマンに行く?」とちょっと疑問がありましたが、購入してしまえばなんてことない6ヶ月間で10回以上は言っているので料金のもとは取っている計算になります。

きんしゃいパスは1人3500円ですので3回以上行けば元を取っていることになります。

しかしきんしゃいパスは一度入場してからしか購入できないのでプラス1500円ということになります。

  1. 初回1500円で入場する
  2. ミュージアム内で3500円で購入!
  3. 入場にかかるお金は合計5000円

という計算になるので実質5000円ですがかなり安いと思います。

 

アンパンマンミュージアム福岡の年パスがお得な理由!

適応除外日がない

ディズニーランドなどは年パスでも適応除外日がありますがアンパンマンは適応除外日はありませんので、お盆だから適応できないなどはありません。

 

価格が安い

年パスは実質5000円で購入できます。ほかの施設などと比べてもかなり安いですよね。ディズニーランドの年パスなんて子供でも4万円大人で6万円くらいします。

この価格でも元をとろうとしたら何回通わないといけないのか?ということにもなります。でもアンパンマンミュージアムはいってしまうんですよ理由はこちらです。

天気に左右されない

実はこれが最大の理由です。天気が雨だろうと晴れだろうと関係ありません。5階と6階の室内なので雨でも濡れません。せっかくの日曜日に公園で遊ぼうと思ってたけどどうしよう?となったことがありませんか?。

でも雨でも関係なく通えるので雨の日だどうしよう?の危機が少なくなります!ついでに立地がいいです!テーマパークなどは比較的郊外に作られていますがここは中洲にあり天神の隣です。

うちではママが「買い物したい!」といったとき正直、買い物に付き合うのは子供も自分もつらいので「じゃあ買い物の間にアンパンマン行ってくるね」という使い方をしています。

もし年パスがなければ、昼過ぎの2~3時間のためにわざわざ入場料出していかないと思います。年パスがあればちょっと贅沢な使い方もできるのでほんっとにおすすめですよ

 

入場からの帰るまでの最高の流れ

f:id:fireknee15780:20180709235928p:plain

ではここで私がおススメする入場から帰るまでの流れを紹介します。

9:30過ぎ 入場するために並びだす。9:50分くらいから入場が始まります

10:00入場 朝のおでむかえでキャラクターに入場口近くで会うことができる

10:30入場したら予約していないとはテーブルと席を確保しましょうおすすめはソフトクリーム売り場の前付近です。

11:00 福岡だんす!だんす!ミュージアムを見る。

11:30 おひるごはん

12:00~15:00 館内を回る。

15:30 ばいきんまんプレゼンツ!だだんだんだいこうしんを見る

16:00 さようなら~

 

こんな流れで楽しんでいます。

子供がまだ小さいのでお昼過ぎにはお昼寝したくなるので15:30のイベントを見て帰るのがちょうどいい感じです。思いっきり遊んだら帰りのベビーカーでぐっすり寝ています。

まとめ

 

どうでしょうか?アンパンマンミュージアムの攻略は見えてきたでしょうか?

ほかにもお買い物やボールプールなどもあるので紹介したかったのですが、いって楽しんでもらったほうがいいと思います。夏の間だけおすなばのスペースが水遊びひろばになっているので親御さんは着替えを持って行くと助かりますよ!

  • 入場は早めに!並ぶのが吉
  • チケットは現地購入
  • レストランを利用するなら予約したほうがお得(予約方法はこちら)

アンパンマンミュージアムは子供がショーやイベントなどでほんっとに喜びます。日曜日に人込みできついなぁと思うこともありますが、自分の子供が喜んでいる姿を見ると来てよかったな、かわいいなぁと思います。

ぜひアンパンマンミュージアムを楽しんでください ではっ!